So-net無料ブログ作成
検索選択
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

接触事故の話じゃないんだけどね [電車ネタ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090903-570-OYT1T00418




この接触事故が起きたとき、わたしは山手線に乗っていました。
発車時刻になってもドアが閉まらず、しばらくして「お客様にお知らせいたします」というアナウンスが流れると、その先を聞かないうちに「あ~、もぉ~~」と先回りしてため息が・・・。
そして、この接触事故の時の車掌さんのアナウンスは変だったのです。
渋谷恵比寿間の線路上で成田エクスプレスがクレーン車と衝撃しました。この影響でこの電車目黒駅で運転を見合わせていただきます。」
おい、車掌!たったこれだけのアナウンスで2ヶ所も間違ってるだろっ!
だいたい「クレーン車と衝撃」ってナンダヨ!
それを言うなら「衝突」だけど、クレーン車は線路上を走ってはいないはずだから衝突はしないし・・・。(しかも実際にはクレーン車じゃなかったし)
思うにそれは接触なのではないのかな?
どんな業務連絡が入ったかはわからないけれど、「うわっ、仕事に遅れる!」と衝撃が走ったのは乗っている乗客の方だったのですよ。
そして~、「見合わせていただきます」ってなにさ。
運転手に敬語使ってどうするのだ?
敬語が正しく使えないのなら「見合わせます」でいいんじゃないの?
普段から車内アナウンスには変なものがあるのですよ。
終点の駅に到着する時に流れるんだけど「この電車は到着後は車庫に入るため、ご乗車できません」とか言うのです。
それだったら「ご乗車になれません」というのが正しいでしょう。
友だち同士の会話ならいざ知らず、公の場で使う言葉くらいはきちんとした言葉で話してもらいたいと思うのです。
間違っていると気づいても注意できない上司しかいないのだとしたら、それも問題だと思うのだけれど・・・。


2009-09-03 17:00  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

りみこ

[オハヨ]
大笑いして読みました[アハハ]
おバカさんだと思うような日本語を使う人は自分が恥を書いていることにも気が付かないんですよね~[・・・]
仕方ないと思いつつ、まともになる日を夢見てしまったりしますね[ニコッ]
by りみこ (2009-09-04 09:46) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です (^^)
日本語がヘンといえば先日の選挙の際、木下で無い方のユッキー(ナ)が民主勝利確定のインタビューを受けていたときに

「お野党の方々には。。。」

とか言っていたのを聞いてしまい、危うく素麺を盛大に噴出して、思わず国を相手に損害賠償請求(揖保の糸 ¥298)を起こすところでした。
ホントに油断も隙も無い世の中ですネ! ( ̄▽ ̄;

そんな世の中ですのでけちゃっぷさんも麺類を食べるときにはくれぐれもお気をつけ下さいませね!
(※線路だけに壮大に脱線)
by 和-nagomi (2009-09-05 01:09) 

のりドム&みさドム

さすがマニュアル通りの職業だけあってアドリブに弱いですね(^^;
正確に情報が伝わってこないもんだから余計にテンパってしまったのでしょう(笑)

そういえばたまにイントネーションの違う車掌さんもいますね。
普段は車内アナウンスは聞き流してしまいますが、
ちょっと違うと聞き入ってしまうのはなぜだろう。。。

日本語の勉強のために職場ではネタを考えたり毒を吐いて鍛えてます(笑)
ついていきますゼ師匠( ̄ー ̄)
(こちらも脱線。。。)
by のりドム&みさドム (2009-09-06 22:59) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
ウケちゃいました?
よかったですo(^ー^)o
大した事故じゃなかったからわたしもこうして書くことができたのですけれど、もしももっとスゴイことになってる最中にこんな言い方をされたら、車掌室に怒鳴り込んで文句言いたくなっちゃうと思います。
アナウンスも仕事の一部なのですから、最低限の正しい日本語は使ってほしいですよね。恥をかいてることに気がつかないのはかわいそうな気もしますが・・・[アハハ]

コメント&nice! ありがとうございます[ニコッ]
by kyojikun (2009-09-06 23:36) 

kyojikun

753親方、こんばんは☆
国を相手の損害賠償請求は結果が出るのに時間が掛かりそうなので、お口の中の素麺がご無事で何よりでした( ̄ー ̄)(―_―)ウンウン
「わざと言っている」というのがわかれば笑うこともできるのですが、「ここは笑うべき!?」と迷ってしまうような発言をした場合は、できれば思いきって逮捕してもらいたいです。だってこんな人たちに国を任せるわけには・・・
・・・
・・・・・
ああ、、、上手に脱線できない(TДT) うぅぅ

コメント&nice! ありがとうございます

by kyojikun (2009-09-06 23:57) 

kyojikun

のりドムさんこんばんは
昔は次の駅名を言うのも車掌さんのお仕事でしたよね。
各駅ごとの乗換えだとかがちゃんと頭に入っていないとスムーズにしゃべれないですよね。あのアナウンスを繰り返すことでしゃべることにも自信がつくし、きちんとした対応も身につくものだと思うのです。
それをちょっとヘンな発音のオネエサンにしゃべらせたりするからいざという時にダメダメなことしか言えないのです。
イントネーションといえば、駅のアナウンスも特徴のある方とか居ますよね。
新宿駅の13.14番線で時々聞く声がけっこうお気に入りです。
あの雑然としたホームで、その声が聞こえてる間だけ時間の流れが遅くなった気がするのです。
イントネーションが違うと聞き入ってしまうのは、たぶん「ちゃんとした人の声」が流れてくるからじゃないでしょうか。
毒を吐くと日本語の勉強になる。。。φ(。。)メモメモ

>ついていきますゼ師匠( ̄ー ̄)

し、、、師匠!呼んでますぜ(* ̄0)/  (ー´和)なんか用か?

ううぅぅぅ。。。
ポイント切り替え~~車庫に入りまーす

コメント&nice! ありがとっす!!
by kyojikun (2009-09-07 00:17) 

りみこ

[コンニチハ]再びお邪魔します[ウス]
昨日からかりくる生誕2周年記念イベント開催中です[ハート]
是非ご応募くださいませ[ヨロシク]
お待ちしています[ニコッ]
by りみこ (2009-09-11 12:35) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
ここにお返事する前に、イベントの応募しちゃいました~[ニコッ][ヨロシク]
by kyojikun (2009-09-15 22:11) 

kyojikun

かあふさん、こんばんは☆
nice! ありがとうございます[ホシ]
by kyojikun (2009-09-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。